ブログ

能登キリコ祭り輪島大祭「住吉神社大祭」は8月24日です。

Pocket

NEC_0286

能登のお祭りといえば・・・

キリコ祭り!!

 

8月24日は、能登キリコ祭り「輪島大祭」

住吉神社大祭です。

 

当館から徒歩5分ほどにある住吉神社。

その住吉神社からキリコとお神輿が夜練り歩き

輪島市役所前の三角州広場へ向かいます。

 

三角州広場では、お祭りのクライマックスの大松明神事がみどころ!!

 

NEC_0287

 

お神輿が火のついた大松明の周りを3周します。

大迫力ですが、とっても危険ですのであまり近づかないでくださいね。

 

そのほか、

住吉神社から三角州広場までの道中の橋でキリコやお神輿が走り出しますので

巻き込まれないようにご注意くださいね。

 

お祭りを見に行く際は、

ご夕食をお召し上がりいただいた後、歩きやすい服装でお出かけくださいね。

 

※残念ながら、お祭りが始まりますと各所で交通規制がかかりますので

お車でのお祭り観覧はおすすめしておりません。

徒歩での観覧をおすすめしております。

 

 

2014年8月7日未分類

能登キリコ祭り輪島大祭「住吉神社大祭」は8月24日です。

Pocket

NEC_0286

能登のお祭りといえば・・・

キリコ祭り!!

 

8月24日は、能登キリコ祭り「輪島大祭」

住吉神社大祭です。

 

当館から徒歩5分ほどにある住吉神社。

その住吉神社からキリコとお神輿が夜練り歩き

輪島市役所前の三角州広場へ向かいます。

 

三角州広場では、お祭りのクライマックスの大松明神事がみどころ!!

 

NEC_0287

 

お神輿が火のついた大松明の周りを3周します。

大迫力ですが、とっても危険ですのであまり近づかないでくださいね。

 

そのほか、

住吉神社から三角州広場までの道中の橋でキリコやお神輿が走り出しますので

巻き込まれないようにご注意くださいね。

 

お祭りを見に行く際は、

ご夕食をお召し上がりいただいた後、歩きやすい服装でお出かけくださいね。

 

※残念ながら、お祭りが始まりますと各所で交通規制がかかりますので

お車でのお祭り観覧はおすすめしておりません。

徒歩での観覧をおすすめしております。

 

 

2014年8月7日未分類

表示:スマートフォン | パソコン