ブログ

キリコ担ぎ体験が輪島キリコ会館でできるんですって!?

Pocket

能登のお祭りに欠かせないキリコ!

朝ドラ「まれ」のオープニング映像にも出ていましたね~

 

そんなキリコをお祭りじゃなくてもキリコ会館で担ぐ体験ができるんですよ~

輪島市観光協会のHPに情報が掲載されていました↓

https://wajimanavi.jp/tourism/portfolio/kiriko-2/

 

でも、キリコは重いので、大人の方で最低10名以上、小中学生は15名以上いないと

キリコ担ぎ体験はできないようですね。

 

キリコ担ぎ体験には体験料も必要です。

 

詳細は、輪島市観光課または、輪島キリコ会館までお問い合わせくださいね。

 

※ちなみに、キリコって何?という方に・・・

能登地方の夏秋の祭礼には各町内からキリコと呼ばれる巨大な御神灯を

神輿のお供に担ぎ出す習慣があります。

 

そんなキリコが登場する輪島のお祭りは、8月22日~25日の輪島大祭です。

輪島市内の4つの神社の夏季大祭が連なることから輪島大祭と呼ばれています。

各日とも祭礼の神社が異なりますので、4日間で4つの能登キリコ祭りが楽しめますよ!

 

2018年6月5日観光情報

キリコ担ぎ体験が輪島キリコ会館でできるんですって!?

Pocket

能登のお祭りに欠かせないキリコ!

朝ドラ「まれ」のオープニング映像にも出ていましたね~

 

そんなキリコをお祭りじゃなくてもキリコ会館で担ぐ体験ができるんですよ~

輪島市観光協会のHPに情報が掲載されていました↓

https://wajimanavi.jp/tourism/portfolio/kiriko-2/

 

でも、キリコは重いので、大人の方で最低10名以上、小中学生は15名以上いないと

キリコ担ぎ体験はできないようですね。

 

キリコ担ぎ体験には体験料も必要です。

 

詳細は、輪島市観光課または、輪島キリコ会館までお問い合わせくださいね。

 

※ちなみに、キリコって何?という方に・・・

能登地方の夏秋の祭礼には各町内からキリコと呼ばれる巨大な御神灯を

神輿のお供に担ぎ出す習慣があります。

 

そんなキリコが登場する輪島のお祭りは、8月22日~25日の輪島大祭です。

輪島市内の4つの神社の夏季大祭が連なることから輪島大祭と呼ばれています。

各日とも祭礼の神社が異なりますので、4日間で4つの能登キリコ祭りが楽しめますよ!

 

2018年6月5日観光情報

表示:スマートフォン | パソコン