ブログ

話題のドラマで気になる輪島ことば(輪島弁)

Pocket

image

朝ドラ「まれ」で話題の輪島ことば(輪島弁)ですが

みなさん、大丈夫ですか??

 

ご当地輪島でもなかなか濃い輪島ことば(輪島弁)を

使っているからドラマを楽しんでいる全国のみなさんが

理解していただいているのか少し心配だよという声が多いです。

 

そこで、もっとドラマを楽しむための輪島ことば(輪島弁)を

レクチャーいたしますね♪

 

輪島ことば輪島弁は)方言ですから、

ひとつの言葉でも複数の意味で使われれます。

 

その時々の会話のニュアンスでいろんな意味になる場合もありますので

代表的な意味をレクチャーしたいと思いますね。

 

今回は初級編としてドラマで使われてそうな

単語など短い言葉をレクチャーします!!

 

・とうと=お父さん

・かあか=お母さん

・まんで=とても、すごく

・あんまし=あんまり

・ちょっこし=少し

・いちゃけ(えちゃけ)=かわいい

・かちゃかちゃ=散らかった、バラバラな

・ちきねぇ=疲れた

・だだくさな=いいかげんでだらしない様子

・はがやしい(はげしい)=悔しい、腹立たしい

・おとろしい=恐ろしい

・ほやさけ(ほやさか)=だから

・ほやけど=だけど

・だら、だらぼち=バカ・バカもん(関西弁のアホのニュアンスに近いです)

・よむない、よむねぇもん=「たいしたことない」というニュアンス

・こうてくだぁ~=買っていってくださいね♪

・~ちゅうて=~って言って

・かに=がんち

・かやる=転ぶ

・ごっつぉ=ごちそう

 

もちろん、まだまだ、いろんな輪島ことば(輪島弁)がありますので

(地元民ですから方言と気づかずに使っている言葉も多々あります)

ちょっと参考に輪島の旅とドラマを楽しんでくださいね♪

 

2015年4月21日観光情報

話題のドラマで気になる輪島ことば(輪島弁)

Pocket

image

朝ドラ「まれ」で話題の輪島ことば(輪島弁)ですが

みなさん、大丈夫ですか??

 

ご当地輪島でもなかなか濃い輪島ことば(輪島弁)を

使っているからドラマを楽しんでいる全国のみなさんが

理解していただいているのか少し心配だよという声が多いです。

 

そこで、もっとドラマを楽しむための輪島ことば(輪島弁)を

レクチャーいたしますね♪

 

輪島ことば輪島弁は)方言ですから、

ひとつの言葉でも複数の意味で使われれます。

 

その時々の会話のニュアンスでいろんな意味になる場合もありますので

代表的な意味をレクチャーしたいと思いますね。

 

今回は初級編としてドラマで使われてそうな

単語など短い言葉をレクチャーします!!

 

・とうと=お父さん

・かあか=お母さん

・まんで=とても、すごく

・あんまし=あんまり

・ちょっこし=少し

・いちゃけ(えちゃけ)=かわいい

・かちゃかちゃ=散らかった、バラバラな

・ちきねぇ=疲れた

・だだくさな=いいかげんでだらしない様子

・はがやしい(はげしい)=悔しい、腹立たしい

・おとろしい=恐ろしい

・ほやさけ(ほやさか)=だから

・ほやけど=だけど

・だら、だらぼち=バカ・バカもん(関西弁のアホのニュアンスに近いです)

・よむない、よむねぇもん=「たいしたことない」というニュアンス

・こうてくだぁ~=買っていってくださいね♪

・~ちゅうて=~って言って

・かに=がんち

・かやる=転ぶ

・ごっつぉ=ごちそう

 

もちろん、まだまだ、いろんな輪島ことば(輪島弁)がありますので

(地元民ですから方言と気づかずに使っている言葉も多々あります)

ちょっと参考に輪島の旅とドラマを楽しんでくださいね♪

 

2015年4月21日観光情報

表示:スマートフォン | パソコン