ブログ

8月22日から輪島大祭始まります!

Pocket

 

能登キリコ祭り「輪島大祭」

輪島が燃える4日間!

輪島大祭が8月22日から始まります!!

 

8月22日、23日は、奥津姫神社大祭

輪島温泉八汐の前の袖ヶ浜に夕方、お神輿ご入水神事が執り行われます。

 

8月23日は、重蔵神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの大松明神事はマリンタウンになります。

 

8月24日は、住吉神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの大松明神事は輪島市役所前の三角州広場になります。

 

8月25日は、輪島前神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの輪島崎町になります。

 

というふうに、

4日間輪島市内の4つの神社の夏祭りが連なることから

「輪島大祭」と呼ばれています。

 

それぞれの神社毎にお祭りの雰囲気が違います。

できれば、1日だけと言わずいろんなお祭りを見て

比べていただければとよく分かるんですけど・・・。

 

ただ、お祭り見学する際の注意点ですが、

キリコ祭りは各神社から大松明神事の会場まで輪島市内を移動します。

お神輿・キリコが輪島のまちを練り歩きますので、

お車での移動はお祭り進行の妨げや、市内各所の交通規制もあり

おすすめしておりません。

また、お祭りの会場には駐車場もございません。

(そのため当館からのお祭り会場への送迎もしておりません)

 

お祭り会場へのご移動は徒歩移動をおススメしております。

基本的に、輪島市内に流しのタクシーはほとんど見かけませんので

宿からの行き帰りにタクシーを利用する場合は、

ご自身でタクシー会社に連絡して配車してもらうのがおすすめですよ。

 

また、

8月23日、24日、25日、のお祭りのクライマックス

大松明神事は、火のついた大松明にある御幣を奪い合うお祭りですので

見学する際には、奪い合う興奮した人達に巻き込まれることもありますので

大松明にあまり近づかないように注意してご見学くださいね。

 

と、文章で書きましたが

どうしても説明しきれないことが多々あります。

 

見学におでかけの際は、当日、当館スタッフにお尋ねくださいね。

 

 

 

2015年8月20日未分類

8月22日から輪島大祭始まります!

Pocket

 

能登キリコ祭り「輪島大祭」

輪島が燃える4日間!

輪島大祭が8月22日から始まります!!

 

8月22日、23日は、奥津姫神社大祭

輪島温泉八汐の前の袖ヶ浜に夕方、お神輿ご入水神事が執り行われます。

 

8月23日は、重蔵神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの大松明神事はマリンタウンになります。

 

8月24日は、住吉神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの大松明神事は輪島市役所前の三角州広場になります。

 

8月25日は、輪島前神社大祭

キリコ祭りは夜のお祭りですので、宿でお食事を済ましてから

動きやすい服装と履物でお祭り見学にお出かけくださいね。

※クライマックスの輪島崎町になります。

 

というふうに、

4日間輪島市内の4つの神社の夏祭りが連なることから

「輪島大祭」と呼ばれています。

 

それぞれの神社毎にお祭りの雰囲気が違います。

できれば、1日だけと言わずいろんなお祭りを見て

比べていただければとよく分かるんですけど・・・。

 

ただ、お祭り見学する際の注意点ですが、

キリコ祭りは各神社から大松明神事の会場まで輪島市内を移動します。

お神輿・キリコが輪島のまちを練り歩きますので、

お車での移動はお祭り進行の妨げや、市内各所の交通規制もあり

おすすめしておりません。

また、お祭りの会場には駐車場もございません。

(そのため当館からのお祭り会場への送迎もしておりません)

 

お祭り会場へのご移動は徒歩移動をおススメしております。

基本的に、輪島市内に流しのタクシーはほとんど見かけませんので

宿からの行き帰りにタクシーを利用する場合は、

ご自身でタクシー会社に連絡して配車してもらうのがおすすめですよ。

 

また、

8月23日、24日、25日、のお祭りのクライマックス

大松明神事は、火のついた大松明にある御幣を奪い合うお祭りですので

見学する際には、奪い合う興奮した人達に巻き込まれることもありますので

大松明にあまり近づかないように注意してご見学くださいね。

 

と、文章で書きましたが

どうしても説明しきれないことが多々あります。

 

見学におでかけの際は、当日、当館スタッフにお尋ねくださいね。

 

 

 

2015年8月20日未分類

表示:スマートフォン | パソコン